お知らせ

アートにエールを!提出動画作品
“破線のゆくえ”

できた!アカラのMV “破線のゆくえ” !

今回は久々の長文ブログです。
自分にとって記念の意味も兼ねて、動画制作話しを記録に書き留めておこうと思います。
お時間ありましたらお付き合いください。

東京都の芸術文化支援事業 “アートにエールを!東京プロジェクト” に応募しました。
コロナ禍で演奏の仕事がほぼ無くなった中、ありがたいプロジェクトでした。
作品動画を制作することで、都からギャランティーが支払われるというものです。

僕個人では、台湾系J-POPシンガーソングライターの洸美ちゃんのお誘いをいただき、先にそちらに出演させていただいたので、ギャラの支払いはそこで終了なのですが、アカラのえりかさんにも「アカラでも応募しよう」と呼びかけました。

流れとしては、まず個人登録→企画応募→動画登録→動画掲載。
えりかさんの個人登録も終えて審査が通り、次は企画応募。

まずそこで悩みました。
「何撮ろう??」

企画内容要項には、既存曲でも新曲でも良くて、動画が未発表であるもの、要するに新たに撮影してくださいね、という条件でした。

リリース済みの曲を撮るか?
それはどの曲にするのか?
それとも新たに作るか??

結論は新曲を作る!でした。
せっかく作る機会ができたので作ろうよ…と。

そしたら次は…
「テーマをどうしよう?」です。
ここがとても悩みました。

個人登録申請を通過してから、企画書提出までの締め切り期間が1ヶ月。
この時は5月上旬。
コロナによる自粛期間真っ只中でした。

そのちょっと前に、僕にとってはショックを受けたある事件が起こりました。
SNSでの誹謗中傷による自殺者が、この日本にも。。

しばらくこの事件と、動画企画とを結びつけるには至らなかったのですが、自粛で時間を持て余してた部屋の中でボーッとテレビを眺めていた時に、ふとこの2つが繋がりました。

以前からSNSでの誹謗中傷は、僕はなくなって欲しいという想いです。
なくなりはしないと分かっていても、それが理想であるべきと思っています。

「これがテーマだ!」
早速その場でえりかさんにも話し「あ!良いね!」と大賛成してくれました。

個人登録から企画書提出までの期限1ヵ月、締切ギリギリの6/12に企画内容をまとめて提出。
そこから企画の審査が通るのか?を待つこと…
待つこと…
1ヵ月強!!

他の方の話しを聞くと、2〜3週間くらいの返事と聞いていたので、審査に落ちたかと思いました。
でも通らなくても結果は連絡されるって言ってたし。。
と、アートにエールを!のHPを見てみたら、かなりの方が応募されてるんだなぁと実感して、これは応募数に対して多分執行部の人員や作業が追いついてないんだなぁと認識しました。
ので、まぁ落ちてても曲は作ろうね〜と話しつつ、のんびりやっていこうと思っていたら…7/14に審査通過の連絡が!

審査通過の連絡から動画提出までの締切期限は1ヵ月。
この1ヵ月で作詞、作曲、編曲、録音、ミックス、撮影、編集を仕上げなければなりません。

撮影は最初はウチにある機材だけで、カメラ据え置きにしてなどの、アカラの2人だけでできる形で作ろうと話していましたが、撮影の大変さを考えると人にお願いした方が良いだろうという話しをえりかさんから提案してもらい、プロの映像制作の知り合い、執行(しぎょう)さんにお願いすることにしました。
撮影と編集以外は、アカラの2人でやることにしました。

最初はえりかさんの作詞を待ち、そこからは僕の仕事。
ほぼ一日中、作曲、編曲、録音、ミックス…の日々。

二胡チャン用に、メイキングの動画も撮りつつ進めたいところでしたが、とてもじゃないけどそんな余裕なかったです(´Д`)

歌詞ができてからは、僕から「こうした方が良いんじゃない?」と意見を出し、曲ができてからもメロディやアレンジ、ミックスで何度もえりかさんと話し合いながら微調整。
お互いに譲れないところもあり、話し合いがヒートアップして、声を荒げてしまったことも。
あ、お互いに…ですw

撮影日は8月6日に。
その日までに音源の方はほぼ仕上がってる形に。
なんとか3週間でやりきりました。

残りの1週間で撮影と編集を。
事前に打ち合わせをして、執行さんからも撮影プランのご提案をいただきました。

撮影場所はウチのマンションの屋上。
天気に恵まれ…いや、恵まれすぎて熱中症が心配でした。

水分取りながら、昼の1番暑い時間帯は避け、朝と夜に歌シーンを様々なシーンを数カットずつ撮影撮影。
何回弾いただろう??多分この日で、もうライブで弾けるくらい弾き様は仕上がったと思います。
ちなみに撮影日の二胡は、使い古して使わなくなった弓をシャンプーで洗い、ご丁寧にリンスして松脂がつかない状態にしました。
松脂がなければ、全く音が鳴らないのです。

夕方はカメラマンの執行さんの提案を受け、歌じゃないシーンの素材をみんなで撮影しに、駅周辺や池袋に出向く。

動画中の街中のシーンは、いくつか僕やえりかさんのiPhoneで撮ったのもあります(´∇`)

丸一日かけて、無事に撮影が終わりました。
次の日、執行さんは、最後の親子で歩く後ろ姿のシーンでご自身のご家族を撮影してくださったとのことです。
1番良いシーンだ!

撮影終わってから編集第1校が上がってくるまでの3日間も、ミックスの再調整を何度も。
そして動画のサムネールのデザイン。

第1校を見せていただいてビックリ!
素晴らしい映像に、お願いして良かった!に尽きます。
アカラの2人では思いつけない絵やシーン。
グッと動画のクオリティが上がりました。

編集の修正作業は執行さんがとても親身に付き合ってくださり、シーンを変えたり、動画全体の色味の希望をお伝えして世界観の方向付けしてくださいました。

その後、タイトル文字やテロップ、エンドロールシーンは僕が付け足し、完成に。
二胡チャンでの編集にも少し慣れてきて、編集スキルを身に付けておいて良かった!

期日ギリギリの8/14、なんとか無事に完成に漕ぎ着けることができました。
執行さんには心から感謝です。

7月半ばから8月半ばのこの制作期間1ヵ月。
この作品とずっと向き合い続けてきました。
しんどかったですが、とても充実した1ヵ月でした。

やっぱり作品作りは楽しい。
力量的には、アレンジ力やミックス力はまだまだ荒いですが、今のエネルギーが伝えられる作品に仕上げられたと思います。
この時間をもっと増やしていきたいと思いましたし、大切にしたいです。

二胡チャンで登録者数500名突破の動画で言ったこととして、オリジナル曲は、まず観られるチャンスが少ないです。

でもこのクオリティのMVは、コロナ以前からずっと作りたかったものでもありました。
アカラの、ただ生ライブの録画映像をアップするだけだと、もっと観られないはずです。
えりかさんのあの声の凄さも10%も伝わりません。

その中でこのクオリティのものを出し続けて、作り続けることが、アカラにとっても、僕にとっても、次に進むためのプロセスなんだと思います。

コロナがきっかけではありましたが、この “アートにエールを!東京プロジェクト” で、機会をもらえて本当に良かったです。
感謝いたします。

そしてえりかさんと、悶着ありながらもこうして1つのものを作っていけることにも感謝です!
ありがとう!!

ちなみにこのブログの動画は、アカラの演奏チャンネルにアップしたものでして。。
アートにエールを!の方の動画はこちらです。
エンドロールだけ違うだけなんですが(´Д` )

最後にSNSでの誹謗中傷。
それをしている本人は自覚がないと思いますが、やりたい事、やるべき事をやってない人、できてない人が、満たされない承認欲求のはけ口にやるものです。
やっている人は、やることの大変さを知っています。
程度の差はありますが、誹謗中傷も、低評価ポチも同じ心理が作用しています。
その嫉妬心や満たされていない承認欲求は、良い形で自分のやるべき手段を見つけ発信するべきです。

それを無くしたいという理想を、これからも音楽という形で、アカラは発言していきます。

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2020.9.6

【重要】「旅唄vol.4」開催延期のお知らせ

平素よりアカラへのご愛顧を賜りまして、誠にありがとうございます。

新型コロナウイルス感染の拡大が懸念され、先の見通しのたたない状況が続いております。

誠に残念ではございますが、29日のプラネタリウムコンサートにつきまして、ご来場者様をはじめゲスト出演者、およびスタッフの健康と安全を考慮した結果、開催延期へと判断するに至りました。

ご来場を予定して楽しみにしてくださっていたお客様、関係者の皆様には大変なご迷惑をおかけしますことを、お詫び申し上げます。

終息時期が不明なため、延期公演の日程などはまだ未定となりますが、必ず開催する所存でおります。

開催日程が決定しましたら、ホームページ、Facebook、Twitterでご案内させていただきますので、どうかご理解くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

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2020.2.22

沢山のお申込ありがとうございました!プラネタリウムコンサート受付満了のお知らせ

アカラ扱いのお申込につきまして定員に達しましたため、受付を締め切らせていただきます。
今回も本当に沢山のお申し込みをいただき、ありがとうございました!
心から感謝申し上げます。
今後のお申込は、葛飾区郷土と天文の博物館へご応募ください。
〆切は2月14日必着となります。
詳しくは会場サイトよりご確認ください。https://www.museum.city.katsushika.lg.jp/planetarium/2020/01/post-24.php

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2020.2.11

プラネタリウムコンサート「旅唄Vol.4」

2020年が明けて、22日過ぎました。
今日は天赦日と一粒万倍日が重なる、大変縁起の良い日とのことで、ホームページ相変わらずの放置も天に赦されるのではないかと思いながら更新。
と、思っていたらアップするのが1日過ぎてしまいました…。
結果、普通の日です、多分。

皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、今年もやって参りましたプラネタリウムコンサート!!
星空と宇宙とのアカラのコラボ、今回で4回目の「旅唄」、会場はお馴染みの「葛飾区郷土と天文の博物館」のプラネタリウム。
プラネタリウムのドームがまるで宇宙空間そのもので、その幻想的な世界に演奏者の私たちも圧倒され、心を奪われるという、ご案内するのもワクワクな、とても素敵なイベントなんです。
今回は、いつもゲスト出演いただいている津軽三味線の高橋亮一さんに加えて、ダンサーの五十嵐愛さん、森澤碧音さんにパフォーマーとしてご出演いただきます。

このプラネタリウムコンサート、とても人気の高いイベントでして、通常のお申し込み方法は会場への申し込みいただいた後に、結果が抽選となっておりますが、アカラへお申し込みいただければ、確実にご入場いただけます。

定員満了となりました場合は、その時点で締め切らせていただきますので、ご興味のある方は早めのお申し込みをお勧めいたします。
この感動は、普通のコンサートでは絶対に味わえません。
アカラと一緒に、宇宙へ、天空の世界へ旅立ちませんか?

アカラ  プラネタリウムコンサート  “旅唄 VOL.4”、皆様のご来場をお待ちしております!


プラネタリウムコンサート

旅唄 VOL.4

二胡と歌と星空が綴る物語

プラネタリウムの満天の星と、 二胡の調べが描き出す、繊細かつ壮大な宇宙空間。 さまざまな時代、さまざまな場所、国の音楽と共に、 星空を、宇宙を旅してみませんか。

日 時:2020年2月29日(土)
    18:45開場/19:00開演
場 所:葛飾区用土と天文の博物館 プラネタリウム
出 演:こたに じゅん(二胡)、
    中川 えりか(歌・二胡)
    高橋 亮一(津軽三味線)
    五十嵐 愛(パフォーマー)
    森澤 碧音(パフォーマー)
料 金:1,500円[全席自由・定員140名]
お問い合わせ:アカラ 03-5981-9257
お申し込み:下記お申し込みフォームからお申し込みください。

※アカラでの受付は締め切りました。お申し込みありがとうございました!

※未就学児のご入場はご遠慮ください。

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2020.1.23

完売御礼!アカラ15周年ライブ「花散らすライオン」

なんと、公演1ヶ月前を待たずしてご予約満了!
チケットsold outとなりました。
ああ、本当に嬉しい!
皆様のおかげです。
お申し込みいただきました皆々様、心より感謝申し上げます。

そして昨日は「花散らすライオン」のリハーサルでした!
左からアカラのえりか、じゅん、パーカッションの田中まさよし(まーくん)、ギターの見田諭(みたっちゃん)。
この最高・最強共演者に加えて、次回のリハからピアノの恭子さんが加わります!
ああ、楽しみ!
お越し下さる皆様に、心から感じ、良い時間を過ごしたと思っていただけるよう、共演者、スタッフ共々全力を尽くします。

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2019.10.24

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