お知らせ

~春暁 二胡の日~

DSC_0837DSC_0834DSC_0838アカラスタッフのリエです。お久しぶりのライブ後記です!

告知されていました、「春暁 二胡の日」が4月25日、下北沢の『Com.Cafe 音倉』開催されました。
25…二胡の日(主催のトムリンさんが勝手に作った日ですが~(^^;))スタートも25分とどまでもニコに拘ったイベント!
昨年、1月に第1回を行われ今回は2回目。
出演アーティストは洸美(オープニングアクト) Lamu-a 里地帰 そして!アカラ。
みなさん、この1年、いい音楽活動をされて来たのだろうなぁと素人の私が思えるくらいレベルアップされていました。(生意気でごめんなさ~い)
アカラと共にステージを作ってくださったアーティストはピアノ:田中どぼん俊光さん ベース:根岸和寿さん。ネギさんは洸美さんのステージで二胡奏者デビューもされました!
さて!アカラのこの日のセットリストは…
おっさんスモーキン
羅刹鬼のボニータ
配達少年の朝
ブッタかたん
女々しくて
舞い上がる花のように
羇旅歌
オープニングにおっさん…っていつもと違う感じで新鮮でした。
そして何よりも「女々しくて」最高でした!馬メドレーなみに忙しそうな感じでした(笑)
こたにじゅんの引っ張り出してくる曲ってこたにじゅんぽくないとこが余計そそられるって思います(^^)
最近、こたにじゅんのソロのステージが多かったので中川えりかの歌が久しぶりで嬉しかった~いい!やっぱりいいっ!体の中心から揺すぶられた感じでした。CDじゃ味わえない生のよさっていつも彼女の歌で再確認させられます。
4人の二胡演奏が聴けたわけですが、二胡って楽器は何者?ってくらいそれぞれの音が全く違う!もちろん二胡に携わっている年月、技量の差もあるだろうが、性格、思い、当日の気分…メンタルな部分が表面に出やすい、聴き手に伝わりやすい楽器だなと改めて感じました。だからあの音色に感動させられるのだなと…
アカラ、こたにじゅんの音を聴きたいのは当たり前なんだけど、こう言ういろいろな二胡奏者の音楽を聴くのもいいものだと思う。もちろん好き嫌いはあると思うけど、新しい発見もあるし、やっぱりアカラ最高!って思える。そして二胡の端っこに携わる者としては、勉強になる!こんな機会がなければ違うアーティストの演奏を聴きに行くことはないと思う。年1回の二胡のお祭りに是非、多くのアカラファンも参加してほしいと思います。
あっ!最後は全員での二胡セッション…
♪ボラーレ♪花は咲く
二胡のラテンって大好き!

ご報告、遅くなってごめんなさい!

  • Share (facebook)
  • mixiチェック

2014.5.1

おしらせ

アーカイブ

更新情報

facebook

facebook

YouTube