お知らせ

二胡とビオラ~デュオリサイタル

DSC_00065.18アカラスタッフのRIEです!
またまた遅くなってしまいました~
5月18日に行われた、デュオリサイタルの報告です。

このリサイタルは中川えりかが単独で参加しました。
ご一緒されたのは、ビオラの田代由紀子さん。(二胡でも参加されました)
ピアノの田中どぼん俊光さん。

セットリストは…
Ⅰst.
1.めぐり逢い
2.ロミオとジュリエット
3.you raise me up
4.青春の輝き(カーペンターズ)
5.ヴィオラソロ・I got a rhythm / Someone to Watch Over Me(ガーシュウィン)
6.カヴァレリア・ルスティカーナより間奏曲
7.カルメンより「ハバネラ」

Ⅱst.
1.私を泣かせてください
2.Yesterday Once More(カーペンターズ)
3.Close to you(カーペンターズ)
4.二胡ソロ・オオカミの月
5.ジブリメドレー(風邪のとおり道/もののけ姫/君をのせて)
6.時代(中島みゆき)

(アンコール)
また逢う日まで

という感じで、選曲、アレンジとも田代由紀子さんでした。

ビオラと二胡のセッションは初めて聴いたのですが、とても新鮮でとても美しいものでした。
5月の午後にゆったりと流れる時間…って感じでステキでした。

Ⅰst.では二胡とビオラでもアンサンブルで聴かせてくれました。クラッシック、オペラの曲がたくさん聴けました。カーペンターズは田代さんがお好きだそうです。

Ⅱst.は田代さんが二胡に持ち替え二胡の二重奏でした。
こちらも耳慣れた曲がほとんどだったので、お客様も体を揺らされたり演奏をとても楽しんでくださっていました。

今回はこたにじゅんから離れて中川えりかが一人で二胡を演奏しました。
私はいつも思うのですが、中川の二胡は色っぽい!!
あんな風に二胡を操れたらいいなと見とれてしまいます。
そして今回は新たな発見がありました!
どんな曲でもどんなに難しい曲でもいつも、口角が上がっている!ってことはいつも微笑みを忘れていない…それはお客様にも微笑みが連鎖しているって事!
来られる時には心が曇っていたとしても、中川の二胡を聴いて帰る時にはきっと口角を上げて微笑みを浮かべて帰られる…そう思いました。

彼女の歌を聴いたあとは、生きていく勇気、元気な心。二胡を聴いたあとはやさしい心。中川えりかからのおみやげだなと思いました。

**そんな中川えりかが6月13日、二條容子さんとユニットを組んでいる「古来母」でライブを行います。金曜夜でもありますし是非、お越しください。

  • Share (facebook)
  • mixiチェック

2014.5.26

おしらせ

アーカイブ

更新情報

facebook

facebook

YouTube