お知らせ

夏の東北旅行

7月末から8月2日まで東北へ行ってきました。
今年2月、上海でお世話になっているモスケさん(現在広州)が、写真家 平林克己さんと引き合わせてくださり、今回平林さんのお仲間と仙台、三陸石巻、雄勝町へ同行させていただき、ご縁のある方々とお会いしてきました。
ツアーレポートは毎回中途半端に終わり、挫折の繰り返しなので、「その壱」とか「パート1」とか言わずに、何となく、少しずつアップしていきますね。
(中断しているレポートも、私が生きているうちにどこかでご報告しますので、どうかご容赦ください)

30日、河出書房の河出さんの車に同乗させていただき、まずは仙台へ。
お約束の牛タンは、かくれた名店と言われる味の牛タン「真助」へ。
1560548_272534969614502_7301559700413981257_n
牛タン
31日、みんなと合流。
モスケさんご案内のもと「木の屋石巻水産」へ。
モスじゅんアラブ
右奥は津波にも耐えた昭和46年モデルの缶詰製造機。ギリギリ写ってる?ない?
缶詰機械
木の屋さんの新社屋。美しいです。
木の屋
震災を経験された木の屋の松友さんのお話を聴く。
東京から来たボランティアの方々の寄せ書き。それを見るじゅんさん。
木の屋寄せ書き
木の屋の缶詰、すごく美味しそうなのでいっぱい買った。
缶詰
ちなみに木の屋さんの「金華さば」、現在品切れ中でネットでは購入できないのだ。
今日食べたら、仰天するくらい美味しかった。
もっと買えば良かった。

  • Share (facebook)
  • mixiチェック

2014.8.4

おしらせ

アーカイブ

更新情報

facebook

facebook

YouTube