お経を唄う、彫刻とのライブセッション
彫刻家で尼僧でアトリエBARのオーナーである福江悦子さんの個展でのセッションでした。


1時間くらいでしたが、大変濃密な時間でした。




最近、演奏でお経のオーダーをよくいただく。
わたしは僧侶の方のように読経の訓練をしているわけではない単なる演奏者なので、お経を音として掴んで、それを自分の器で鳴らしてみて、お経を自分自身に響かせる感覚や、器に鳴らしてみて浮かんでくる感情を素直に受け取って、それをまた音に託してみているという、感覚の循環呼吸みたいな行為をしてみている。
それが正解だとか間違いとかはあまり大きい問題ではなくて、無心で自分の器で音を鳴らせているか…というところが、なんだかとても大事な気がしてます。
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