TOPICS

トピックス

レッスンがはじまる前に、どうしても食べたくなってぜんざいを作ってこっそり食べた。

…で、こういうのの写真撮ってるとドンドン冷めていって、せっかくの美味しい温度を逃してしまうので、あたたかい美味しい食べ物の写真をSNSでアップする人は、よっぽど早く写真撮るテクニックがあるのかと思った。あるなら教えてほしいと思った。いや、ホントは教えてもらわなくて別にいい、もう撮らない。

今日はレッスンで中国曲の「良宵」をやった。

中国曲って一般的な日本人からすると、当然馴染みがなく、「このメロディのあとに、なんでこのメロディが出てくるんです?」ってことの連続で、展開に予想がつかないのが普通。

わたしが良宵をレッスンで教えてもらってた頃はじゅんさんと一緒に二胡を習っていたので、「あとでじゅんさんに教えてもらえるから、レッスン中は理解出来てなくてもいいのだ」という気持ちでやってたので余裕だったけど、あれを自分ひとりで理解して習得しなくちゃいけなかったと今考えると、「無理無理無理無理」…って気持ちになる。

でも、わたしの生徒さんは自力で分析、研究してきて、「頭が沸騰しそうです」と言いながらもかなりのところまでやってくるから凄い。

みんな偉いなぁ、中国曲ってワケわからないところもあるけど、やっぱり二胡で弾くと音色や表現がしっくりくるので、おもしろいなぁと思う。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。