TOPICS

トピックス

今日は節分だ。

わたしの実家、父がまだ生きてた頃は節分の豆まきがとても大事な行事だった。

ある年の節分の日、父が仕事で遅くなるので、しっかり豆まきを終わらせておくように…と、兄に家長代理として申しつけた。

そこまで重大なこととは思ってなかった兄が、日が暮れるまでに終わらせず、夜になってから豆まきしてたら、父が帰ってきて、「他所の鬼が入ってきてしまうだろうが…!」と言って叱られてた。

東京での暮らしはマンションなのだけど、それでも5年くらい前は豆まいた時もあったな。

明日は本番。

今日、YouTube動画の撮影をした。明日山梨に行くけど、週末にアップできたらいいなぁ。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。